BLOG

2018 / 09 / 20  10:23

スリランカの非加熱宝石事情①

天生目理香です。Rika Nabatame

 

 

スリランカの宝石商、フセインさんに会いに行ってきました。フセインさんの家は、シルクロードの時代から、代々スリランカで宝石商をされているそうです。シルクロードの時代に、ご先祖様が、中東の国からスリランカに移り住まれたのだそうです。 今は、世界中に、スリランカの宝石を届けるお仕事をされています。この日は、ランチからアフタヌーンティーまで、たくさんの宝石を見せていただきながらお話をしました。

 

  

 

フセインさんのホームページはこちらです。

 

スリランカの宝石、美しかったです。宝石の写真は美しく撮影することが難しく、画像でお見せできないのが残念ですが、以前撮影したものがありますので、こちらにアップさせていただきますね。

  

 
サファイア、パパラチアサファイア、アレキサンドライト

 

 この日、見せていただいたのは、スターサファイア、サファイア、アレキサンドライト、キャッアイ、パパラチアサファイア、透明度が高く、澄んだ色合いでした。輝きも素晴らしかったです。5カラットのサファイア、30カラットのスターサファイアなど、大きな宝石がたくさんありました。
スリランカの宝石は、すべて非加熱。研磨とカット以外の加工をしていない天然石。加熱していない宝石は、通常、日本の市場では5%程度しか流通していないので、とても希少なものなのです。
宝石の加熱処理は色を美しく見せをるために行うものなのですが、スリランカでは、この加熱処理を一切していないそうです。加熱処理をしなくても、美しく、透明度が非常に高い宝石が採掘されるのです。 
そして、スリランカで採掘される非加熱の宝石は、ほとんどが輸出されてしまうそうですよ。スリランカ国内で観光客向けに販売している宝石は輸入された加熱宝石なのだとか・・・・。(汗) 
 
フセインさんとの出会いから始まったセレンディップジュエル。少し先の未来には、スリランカでジュエリーを作りたいなと思っています。 
セレンディップジュエルでは、スリランカの非加熱宝石も、取り扱っておりまして、オーダーメイドでお仕立てさせていただいております。

 

お気軽にお問合せ下さい。